ゲームの呟き

2017年06月04日

大家族パーティー

ちまちまプレイ中、セイクリッドブレイズ。

20175256



















色々メルヘンチックなステージや、洞窟ステージなど
色々攻略していくうちに仲間も続々増えていきました。


20175257



















↑冒険商のキダム加入。
ドラクエでいえば旅の商人みたいなポジションの人。

武器・防具・アイテムの売買ができ、便利。

コイツ自体の戦闘力はさほどでないけど、アイテム探しとか
あくまで補助的サポートな感じで使っていきます。


2017641



















↑エルフの姐さんのセルピナ加入。
魔法攻撃が強い人。こう見えて100年以上生きてるらしい。

パーティーのおかん的存在。


2017642



















↑ロボットとモフモフ住人ことカッテント加入。
あまり使い勝手は良くないが、装備品の加工をしてくれます。


2017643



















↑ショタコンなポジのラムシン加入。
おまけにツンデレ。

普段はツンツンしてるが、神様サポートすると
素直にありがとうとか、感謝しますとか、か弱い声で言ってくる。

何だ、こいつクソ可愛いじゃねぇか。


攻撃、回復のバランスが良く、レギュラー決定。

兄ちゃん、おかん、モフモフ、ツンデレなど巻きこみながら
正義の旅は続く。




RG07760 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

神様も楽じゃない

プレイヤーが神になって、主人公達をサポートしまくる
セイクリッドブレイズ。

結構神様も忙しいぞ。

20175251



















↑戦闘が始まるとキャラによっては神に誓いをたてます。
おぉ?何だ、苦しゅうない言うてみよ。



20175252



















↑宣誓内容は簡単なのや面倒なのや まぁ色々。



20175253



















↑無視してもいいけど、神様の力「輝力」を与えてサポートをしてあげます。

輝力は神様のMPみたいなもんで、調子こいてどんどんサポートしてると
序盤はあっという間に枯渇するので慎重に。


でもそのステージでキャラが宣誓達成をすると、
神への信仰心がグッと上がり、輝力も回復量が増えるので
出来れば積極的にサポートしていきたいものです。

まぁ持ちつ持たれつの関係ですな。



20175254



















↑戦闘中神様はいつでも乱入出来るので、死にそうなキャラに
回復をかけてあげたりして地味に援護に徹します。

頑張って我のために働け、しもべ達よ。


20175255



















↑援護してあげるとキャラ達が上空を見上げ、お礼を言ってくれます。
何か可愛くて愛着沸いてきます。

万能ではない神とこれまた冒険始めのひよっこ達との旅。

文字通り上空からデバガメ・・・もとい見守りつつ
ひたすら裏方に徹する神様であった。




RG07760 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

スィーツ女子達

何となく買い、何となくプレイ中のセイクリッドブレイズ。
シンプルなゲームですが、何か楽しいです。

とりあえず最初のステージをクリアしすると・・・。

se-201754

















↑妹のクリムリーフェがお出迎え。

何か美味しそうな名前(クリーム?)
以下クリムちゃんと呼ぶ。

お兄ちゃん大好きっ娘らしいクリムちゃん。可愛いし、良い子。

騎士ばっかでむさ苦しいから、一緒に旅に連れてきたいが
クリムちゃんは戦闘出来ないのでお留守番。

あぁ残念。

しかし・・・・・・。


20175220




















↑すぐ次のステージでロウルートのヒロイン?
ミルヒレーテが仲間に。

ミルヒ(ミルク?)何ともはやクリムちゃんといい
美味しそうな名前である。以下ミルヒ。


神殿で司祭をしてるというが、胸元開いてたり太腿だしてたり
エロい格好。

しゃべりはおっとり癒し系の清純派なのに、何だこのギャップ。

20175223


















でも貴重な回復役と女子加入でフルーツ集団の士気は上がるって
もんです。

FF15も野郎旅でなく、グラディオ外してアラネア姐さんずっと加入なら
良かったのにな~・・・。




RG07760 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

ホントの神ゲー

何かRPGしたいな~とAmazonを見てたら目についた
ゲーム「セイクリッドブレイズ」

絵も綺麗だし、結構やりこみ要素がありそうなので購入してみました。
PS2で随分前のゲームですが、楽しければノープロブレム。


se-201750


















何でもプレイヤーは神様になって、
勇者達をサポートしながら見守るというまさに神ゲー。

光と闇の戦いで敗れて寝こけていた神(自分)が目覚めるとこから
ゲームスタート。

何やら地上で民が必死こいて呼びかけています。
耳を傾けてみると…。


se-201751

















キャラ選択画面。必死こいてる哀願が何気にかっこいい。

どっちかを選ぶかによってロウかカオスルートに分かれるそうで。
何か一瞬メガテン思い出した。

とりあえず清く正しくロウルートから始めてみようと男キャラをチョイス。
さぁ清い冒険の始まりだぜ。


se-201752


















闇と戦う領主アレクシードがロウルートの主人公。
領主だが凄い謙虚で優しく礼儀正しく

要するにとにかく良い奴。

親の育て方完璧だな。


se-201753

















戦闘は範囲内のマスに沿ってチマチマ進む方式。

こういう戦法はクーデルカでプレイ済みなので、
特にとっつきにくさとかはない。

二頭身キャラが可愛い。
意外と戦略性が高く、攻撃する順番など色々思案。

経験値が100入るとレベルアップ。
どんなに高レベルになろうが、100でレベルアップというのは分かりやすい。


とりあえずお供の騎士達の名前は、めんどいので適当に
キウイ、モモ、リンゴと付ける。

フルーツ集団が闇を切り裂く!

うん、素晴らしい旅になりそうです(多分)




RG07760 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

ドラクエ!

DQ11の発売日が7月29日に決まりましたね。
夏が今から楽しみです。

どうか発売延期になりませんように。

dq112211111














PS4だとヒーローズみたいな画面と操作方法で
3DSだとドットな昔のドラクエですね。

どっちも好きなので迷いますね。
ただ淡々と戦闘したい時は3DSのコマンド戦闘は楽だな。

どうしても夜ゲームしてるとアドレナリン出っ放しになり、寝つきが悪くなるんで。

なにはともあれ、最近はドラクエが勢い増してて嬉しい限り。
FFもいいけどやっぱ自分はDQ派です。




RG07760 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)